SSブログ
<PR>主婦が在宅で月20万円稼いでいる方法

誕生日に歌っても? [ニュース]



著作権法って、未だにわからないところも多いのですが、童謡や民謡、昔から歌い継がれている歌などについては、著作権はないものと思っていました。

当然、「ハッピーバースデートーユー」の歌も。

a0027_001585.jpg

もう、世界各国で、お誕生日となれば、誰彼ともなく口ずさむ歌でしょう。

もう他の歌が思い浮かばないくらいの。

そう言えば、ジングルベルとかも誰かが著作権を持っているのでしょうか?

それとも、「自分が権利を持っている」と主張した者勝ちなのかな?

確か、作者が没後何十年か経つと著作権が切れるはず。

それを買い取る人がいるんでしょうかね。

なんでもビジネスにしてしまう時代ですから、あり得るかも。

もしかしたら、家で「ハッピーバースデー」を歌っているだけでも、使用料を取られたりして。

あっ、Twitterでよく歌詞をつぶやく人が居ますけど、それにも課金されるかもしれない、という噂もありましたよね。

他人の作品をそのまま真似するのは、いけないことだし取り締まって欲しいけど、「意識してなかったけど、結果的に似てしまった」というのとの境界線も難しいところ。

著作権法に関しては、これからも議論されるのでしょうね。

スポンサードサイト



nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。