SSブログ
<PR>主婦が在宅で月20万円稼いでいる方法

仮設住宅の室温がものすごいことになっている [ニュース]

自慢じゃないですが、夏の暑い日。
家の中に居るより外に出た方が涼しいと感じることがあります。
さすがは、安普請の家と思っていましたが・・・
仮設住宅のことを思ったら、天国だということがわかりました。

いま、仮設住宅であらたな問題が注目されているそうです。
なんでも、避難所の暑さはもちろんのこと、
仮設住宅に移ってもなお暑いのだそうです。

「フラットな屋根でその下がすぐ部屋になっている」(建築士)
という構造のため、屋根が受けた熱が部屋に伝わりやすく、
温度があがりやすく、また、屋根を支える鉄骨が
室内を剥き出しで走っていて、熱を伝えたり、
立地がグラウンド上などで、日差しをさえぎるものがない、
といった問題も見られるとか。

仮設住宅内の温度は、外気温より摂氏10度ほど
高くなるとのシミュレーションもあるそうで、昨夏、
福島は最高気温36度を計測しており、住宅内は
46度に到達する恐れがあるとのこと。

地震・津波の被害に遭われ、家を無くして避難所生活。
やっとのことで入れるようになった仮設住宅が、こんな
状況とは。
本当に言葉も出ないですね。

どうして被災した人たちだけが
こんな目に遭わなければならないのか・・・

仮設住宅をすぐに建て直すのは無理でしょうから、せめて
エアコンなどの光熱費だけでも、国で負担することはできない
のでしょうか?

【ワイドショー通信簿】仮設住宅「室温46度の蒸し風呂」エアコン光熱費は自己負担
http://news.livedoor.com/article/detail/5688312/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。