SSブログ
<PR>主婦が在宅で月20万円稼いでいる方法

アルツハイマーに効く貼り薬? [ニュース]

ある程度の年齢になると、病気は逃れられないかもしれないけど、
「どうかアルツハイマーにだけはなりませんように」と思いますよね。
自分でコントロールできないだけに厄介な病気です。
そんなアルツハイマー治療に朗報です。

アルツハイマー型認知症治療薬としては国内初となる貼り薬を
ノバルティスファーマと小野薬品工業が新発売しました。

国内のアルツハイマー型認知症治療薬は、1999年にエーザイの
アリセプトが発売されて以降、長い間1剤体制が続いてきました。

しかし今年の3月にはヤンセンファーマと武田薬品工業がレミニール、
6月には第一三共がメマリーを相次いで発売しましたが、どれも経口剤で
この度の張り薬を合わせるとアルツハイマーの治療薬として
4剤体制となり、患者にとっても大きく選択肢が拡大しました。

認知症の患者さんに使用するため、経口剤の場合は
「飲んだ」のか「飲んでいない」のか見守っていないと把握できない
事が起きていましたが、張り薬だと目で見て確認できることから、
介護者の服薬介助の負担が軽減される事や、患者の服薬順守や
服薬継続につながることなどを挙げています。

その上、張り薬だと皮膚から薬剤が徐々に吸収される為、
血中濃度の急激な上昇を抑える事ができ、悪心やおう吐などの
消化器症状が軽減されるといいます。

まだ、すべての患者さんに有功というわけではないのでしょうが、
少しでも効果があるのなら、画期的なことですよね。

国内初のアルツハイマー貼付剤を新発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110719-00000010-cbn-soci


車乗ったまま融資の実態
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。