SSブログ
<PR>主婦が在宅で月20万円稼いでいる方法

ハウステンボスの太陽光発電がすごい! [ニュース]

ハウステンボスと言えば、一時は経営難に陥り、旅行大手のエイチ・アイ・エス
の傘下になって再スタートしたんですよね。
もともと、非常に「エコ」を意識した作りになっていましたから、今になって特に
脚光をあびることになったのでしょうか?

長崎県佐世保市にあるハウステンボスには約7000枚の太陽光パネルを
設置して、年間100万kWhの電力を作り出しているそうです。

これは一般家庭が消費する電力量の約250世帯分に当り、
ハウステンボス施設全体の年間電力使用量の2~3%を賄っているそうです。

それに加えて天然ガスコジェネレーションシステムを加えると、
約30%もの電力を賄える計算になると言います。

また将来に向けて蓄電池設備の導入の発電システムを使用して、
すべての電力を自家発電で賄うという計画も考えているそうです。

ハウステンボスにはまだ一度も行った事がありませんが、
訪れた友人などに感想を聞くと「想像していたよりも面白くて
充実感があった」といった良い評価を聞く事が多いです。

こういった観光目的だけで終わらない施設、というのが今後も注目
されるんでしょうね。

次世代エネルギーパークへ進化するハウステンボス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110729-00000037-impress-ind
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。