SSブログ
<PR>主婦が在宅で月20万円稼いでいる方法

想像力の欠如 [ニュース]

これは、是非進めていただきたい調査ですね。

文部科学省が今年度から来年度にかけていじめなどが原因で、
中学校時代に不登校になった20歳前後の若者のその後を調査する事が分かりました。

特にいじめによる不登校の生徒はその後も「いじめ後遺症」に苦しみ、
ひきこもるケースがあるようですから、実態を解明する事で
長期的な支援策の検討に役立てていくようです。

今年の5月には高校2年生で自殺した当時16歳の女子高生の遺族が、
子どもが自殺したのは中学時代のいじめが原因だとして、
学校法人や当時の担任らに損害賠償を求めた訴訟では、
名古屋地裁が4年前のいじめと自殺の因果関係を認めています。

大人からみるとかなり残酷なイジメも実際に行われている事に、
たぶんいじめている本人たちはどれだけひどい事をしているかという
自覚がないんじゃないかと思います。

相手がどう思うのか、どれだけ傷つくのか、傷つくとはどういう事かなど、
今の世の中では上手く教える機会もないですから当然と言えば当然です。

いじめ後遺症、支援へ調査 文科省、20歳前後対象
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111005-00000109-san-soci

最近は、子供の世界だけではなく、大人の世界でも「パワハラ」という名の
いじめがまかり通っています。

結局は、想像力の欠如が問題なんだと思います。
相手の痛みが少しでも思いやれたら、と。

子供の頃から、こういった精神的な成長や、想像力を養う教育をしないと、
いつまで経っても、いじめはなくならないでしょう。


基金訓練
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。