SSブログ
<PR>主婦が在宅で月20万円稼いでいる方法

中国に進出しなければ良かった? [ニュース]

最近の中国の話題は、本当に酷いものばかりですね。

2011年10月22日、シンガポール華字紙・
聯合早報は「イケアの奇観」と題した記事で、
スウェーデンの家具大手・IKEA(イケア)で
繰り広げられる中国人客の「本能むき出しの行動」
から中国社会を考察したようです。

ソファーの展示エリアでは若いカップルが人目も
はばからずイチャイチャ、一家総出でテーブルに
食べ物や飲み物を広げ自宅のようにくつろぐ家族、
ベッドエリアでは熟睡状態の人たち・・・
写真で見た感じまるで自宅かのようなくつろぎっぷりですね~。
ここまでくると笑ってしまいます。

また、無料コーヒー目当てに中高年の男女が群がり、
ここで婚活しているというニュースをネットもあったとか。
IKEAで婚活!なんという発想。
図々しいというかマイペースと言うか、
いかにも中国人らしいですね。
本能むき出しの国民、と書いてありますが、
まさにそのとおり。

本能むき出し!イケアで見た「怪現象」から考察した中国社会―SP華字紙
http://news.livedoor.com/article/detail/5974879/

実は、かなり前に中国に旅行に行ったことがあるのですが、
その時は「友好的」とは言えないまでも(遠巻きに見られていた)
親切な方が多い印象でした。

短期間でこんな感じになってしまったのか?それももともと
こういった国民性があったのかはわかりませんが、IKEAの
関係者も「こんなことなら進出するんじゃなかった」と思っているかも。


在宅ライターになるために
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。