SSブログ
<PR>主婦が在宅で月20万円稼いでいる方法

TPP交渉の是非 [ニュース]

TPP交渉については、私たちは直前になって知らされたというような気がして
ならないのですが・・・

アメリカのホワイトハウスが伝えたところによると、
12日の日米首脳会談で野田首相は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉について、
すべての物品やサービスが含まれる考えを示した事が分かりました。

アメリカ側の発表によると会談で首相は「TPP交渉への参加を視野に、
各国との交渉を始める事を決めた」とオバマ大統領に報告したことが分かりました。
大統領はこれを歓迎する意向を明らかにし、TPP参加へ向けて
かなり前進したようです。

TPPについては国内でもいろんな意見があり、賛否両論飛び交っています。
私の認識ではTPPに参加をするとこれまで掛けられていた税関が撤廃され、
仕事に輸入が関係している会社は恩恵を被るのですよね。

その反面関税によって守られてきた日本国内の農家は、
TPPに参加すると保護されてきたものが崩壊するのでダメージが大きい、
という話しだったように思います。

結局は、自分の仕事にメリットがあれば賛成で、デメリットが大きければ
反対ということに。

それはそれで、「生きていく」ためには大切なことなので、誰も非難はできない
と思うのですが・・・

首相「TPP、すべての物品やサービスが対象」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111113-00000394-yom-pol

それでも、こうやって、一歩踏み出してしまった以上、どうすれば国民にとって
少しでも良い方向に迎えるのか?ということを第一に考えるべきだと思いますね。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。